Webカメラを提供していただいたのでご紹介です。eMeetは手に取りやすい価格と高品質なものづくりで最近よく目にすることが多くなってきました。特に、コロナ以降オンラインでのコミュニケーションが活発化したことにより、webカメラ、会議用マイクを数多く作っていた為eMeetは存在感を増していき、雑誌や口コミで人気を伸ばしているメーカーです。弊ブログでも度々会議用スピーカーを紹介しており、評価も圧倒的であります。
何を持って全部とするかは謎ですが、このアイテムに備わっている機能として
- 高解像度カメラ
- デュアルマイク
- リングライト
- セキュア機能
- 柔軟に対応できる画
を上げていきます。
こんな具合に、このカメラ一つあれば他に何もいらないんじゃないかという製品です。早速紹介していきます。
高解像度カメラ
フルHD1080P 60FPS。
通信回線が高速化、カメラ部品の低価格化により、今の世の中このスペックが普通になりつつありますね。
Zoomは720p(HD)、Teams、SkypeはフルHD1080P までなので十分です。
ロジクールの製品を使っていますが、こちらよりもカメラ内部のソフトウェアの処理により肌がキレイに補正された映像になっています。オートフォーカスも実によく機能しています。
60fpsのなめらかなフレームレートなので、そのまま録画した映像素材をYoutubeにアップロードしても、不足ないスペックです。
デュアルマイク
一昔前だとヘッドセットがないと音声入力ができない or PCの内蔵マイクを使うしかなかったのですが、こちらはカメラに付属しております。しかもステレオマイクなので、音声の遠近や方向がわかり、よりダイナミックな情報を伝えることができます。
ノイズリダクション機能もあるので、エアコンや換気扇などの耳障りな音をある程度かき消してくれます。
リングライト
室内の光源が背面にある場合特に顔が暗くなってしまい、相手に不気味な印象を与えてしまいます。
そのためにリングライトがバカ売れしたのですが、モニター背面に設置しなければいけなかったり、意外とじゃまになったりで不便です。この製品にはクリップ式でモニター上部に省スペースに収まる上、11個のリングライトが付いているので、狭いデスクスペースを有効的に使用することができます。
小型ながら、実用性は十分。三段階に発光するリングライトがあなたを美しく演出します。
セキュア機能
ライトを上に向けることで、自動的に電源がOFFになる機能を備えています。
生配信をしていて切り忘れて、恥晒しの動画が延々ネットの世界を漂うネットタトゥーになる悲劇から開放されます。
柔軟に対応できる画角
自分が知る限りのwebカメラの平均よりもすこし画角が広く感じました。参加人数の多いような会議用のカメラとしても十分機能を発揮できると思います。1.8mと長いケーブルなので、会議参加者を漏らさず写すこともできそうです。三脚穴もあるので、こちらもシーンに応じて有効活用できそうですね。
もちろん英会話レッスンのような一対一のやり取りでも問題のない画角になっています
総評
これ一つで何でもできる手軽さがとても気に入りました。
自分はリングライト、マイク、スピーカーを別々で使用していたのですが、こちらを毎回セッティングするのは、何度も設定をいじったり、ビデオ通話アプリでテスト通話を繰り返したりと、とても骨の折れる作業でした。特にOBSや動画編集ソフトでの設定は複雑を極めます。
C970LならUSBに挿してポン付けですべての環境が整うので、外出時のラップトップでの通話や、簡単なミーティングならば、簡単に行うことができます。
通話環境をこれから整える人には、とてもおすすめできる商品です。
リングライトなしのモデルはこちら↓
以上の情報は2023-07-10 11:24時点で確認した情報です。価格変動、品切れ、クーポン終了、情報変更などがございます。リンク先でご確認ください。 投稿日
2022年3月15日