, 特集 忘れられた日本人 宮本 常一忘れられた日本人

宮本常一の『忘れられた日本人』は、日本各地の農村で暮らす人々の生活や文化を記録した民俗学書です。宮本は昭和14年から20年間にわたって全国を歩き、古老たちから話を聞いたり、生活を観察したりして、この本を書きました。

『忘れられた日本人』には、農村の人々の暮らしの知恵や、自然と共生する姿が生き生きと描かれています。また、性や死などのタブーとされるテーマにも正面から向き合っており、当時としては非常に斬新な本でした。

この本は、日本の近代化の過程で忘れ去られた伝統や文化を記録した貴重な資料です。また、日本の原風景を垣間見ることができる、読み応えのある本です。

私の好きな話は土佐源氏です。

『土佐源氏』は、性描写が非常に生々しい作品です。また、老人の語り口も非常に生々しく、読者の想像力を掻き立てられます。しかし、その一方で、老人の生き様は非常に悲しく、哀愁に満ちています。

『土佐源氏』は、現代人が忘れてしまった生き方を思い出させてくれる作品だと思います。この作品を読むことで、私たちは生と死、愛と欲望の本質について考えさせられるでしょう。また、社会の底辺で生きる人々の苦しみや悲しみにも気づかされるでしょう。

『忘れられた日本人』は、現代の日本人が忘れてしまった大切なことを思い出させてくれる本だと思います。この本を読むことで、私たちは日本の伝統や文化をより深く理解できるようになるでしょう。また、自然と共生することの大切さにも気づかされるでしょう。

『忘れられた日本人』は、現代の日本人にこそ読んでほしい本だと思います。


以上の情報は2023-05-13 02:54時点で確認した情報です。価格変動、品切れ、クーポン終了、情報変更などがございます。リンク先でご確認ください。
投稿日